nikoのにこにこブログ★

nikoの館山移住生活。カフェや観光等を中心に発信しています!

館山の暑さってどうなの?【気温・湿度】【対策はこれだ!!】

 

こんにちわ!朝から海辺のごみ拾いをしてきました、nikoです。

 

7月入る前は猛暑日が続いたり、先週はぐずりだして曇りで湿度が高かったりと大変でしたね!

館山の6月後半がどうだったかをお伝えしたいと思います。

気温

2022年6月25日は群馬県桐生市が日中に40度越えしました。

群馬県内で40度 6月の日本記録更新 なぜ、早すぎる猛暑に?(片山由紀子) - 個人 - Yahoo!ニュース

6月としては異例の暑さでしたが、東京と館山はどうだったでしょうか。

 

最高気温

東京:35.4℃ 気象庁|過去の気象データ検索

館山:28.7℃ 気象庁|過去の気象データ検索

なんと館山は6.7℃も最高気温が低かったんです!

他の日で比べても大体3℃くらいは最高気温が低いんです♪♪

あと、自衛業の人が多いので、スーツを着ている人が少なく、ポロシャツとかで過ごす人が多いので人にやさしい~♪

そして、嬉しいのが夜は涼しい!

東京だとコンクリートで囲まれているので、日中の熱が夜でも暑いままですが、館山は海からの風と自然や畑等があるおかげで夜は涼しい\(^^)/

大体.1.5~2℃は違う日が多いです。

湿度

っといい事づくめに思えるのですが、先ほど言ったように自然や海が多くあるので、その分湿度が高めです。。

先ほどの表の湿度のところを見ると。。。

週は曇りや雨の日が多かったですが、湿度を比べると7%くらいは湿気が多いです。

実際に私も湿度は感じて空気どんよりしているなと思っております。

対策は?

なので、私は除湿器を使うことをおすすめしております。

除湿器を使うと空気中の湿度が下がり、どんより感が解消されるのがわかります!

私が使っているのはCORONA社のCD-S6320です。

そもそも除湿器には①デシカント式・②コンプレッサー式・③ハイブリット式があります。

①デシカント式:ヒーターを使って除湿。消費電力が高い(電気代が高くなる)、部屋が暑くなる。

②コンプレッサー式:コンプレッサーを使用しているので、本体が大きくなり、冬場など気温が低い時には除湿力が弱まる。また音が大きい。

③ハイブリット式:機能は両方のいいとこどり。でもコンプレッサー式の2倍ほど購入価格が高くなる。

 

私は電気代や部屋が暑くなるのが嫌だったのと、1台目の購入で料金は抑えようと思いコンプレッサー式を購入しました。

 

買った感想

問題の音も確かに稼働しているなと思いますが、そこまで気にならず、除湿した水がポタポタ落ちているのを聞くと頑張ってくれているなと少し嬉しくなります←私だけかもしれませんがw

 

フローリングの床が湿度が高いときはベタベタしますが、除湿器をかけるとサラサラとした床になり気持ちよくなりました。

 

あと、サラリーマンの方で夜に洗濯した後に使えたり、女性の方で外干すのは嫌という方にも大変便利な代物ではないかなと思います☆

 

東京も館山もどちらもいいところ、悪いところもあると思いますが、工夫してこの夏を乗り切りたいと思います☆