nikoのにこにこブログ★

nikoの館山移住生活。カフェや観光等を中心に発信しています!

水上アトラクション、SUP体験!SUP(サップ)とは?服装は?

こんにちは!

8月に入りましたね!

連日の猛暑で特にアルコールが美味しく感じてます、【niko】です。

 

以前の体験乗馬に続いて、今回は人生初のSUPを体験してきました。

前回の体験乗馬についてはこちら

niko-niko-life.hateblo.jp

 

目次

 

SUPとは?

【Stand UP Paddleboart】(スタンドアップパドルボート)の略で、

水上でボートの上に立って、パドル(板)で漕いで進みます。

元々はハワイのサーフィン利用者たちがやり始めた説があります。

サーフィンほど難しくはなく、初心者でもおすすめのマリンスポーツです。

 

服装・持ち物

ウエットスーツ

(私はプール用の水着しかもっていなかったので、長袖のシャツとスポーツタイプのタイツでやりました。)

・飲み物

・ウォーターシューズ

(私はサンダルでやっています。)

 

あった方が方がいいもの

・帽子

・日焼け止めアイテム

・水中カメラや防水グッズ

・酔い止めの薬

 

太陽の下で行うので、日焼け止めを塗って対策をしたり、頭も暑くなるので帽子があると楽です。

水の上からサンゴや魚が見えたりするので、水中カメラや防水グッズに入れて携帯を撮るのもいいですね☆

 

その他の道具はすべて貸してもらえるので、手ぶらで行けます!

ライフジャケット、ボード、パドル

 

遊び方

最初は陸上でパドルの使い方を教わります。

パドルの持ち方、パドルの向きによっては力の伝わり方が違くなり、また逆に衝突しないようにブレーキのかけ方を教わりました。

 

【リーシュコード】というボードと利用者が離れないためのものを装着します。

これがあることにより、転落してもボードが利用者と離れないですみます。

 

装着後は早速浅瀬に入り、ボードの乗り方を教わります。

足を大きくまたいで、最初は座った状態でパドルで漕いで進む感覚をつかみます。

座った状態だと安定感があるので、少し漕いだだけで前に進みます。

 

次にStand Upと言われる立ち状態にチャレンジ!!

座っている時とは違い、自分でボードを安定させないとグラグラするので、最初は立ち上がるのも怖いです。

でも怖がっていては楽しめませんので、そこは勇気を持って立ちましょう。

膝を曲げて、衝撃を吸収してあげると安定します。

 

慣れたら少し沖のほうに出てグルっと海上散歩します。

館山の話やお魚が見えるポイントに連れてくれて、ボードの上からでもお魚は見えることができます。

 

体験した日は風がなく、水も綺麗な状態だったので、最高と言ってもいい環境でしたが、私は船酔いをして、むしろボートから降りて途中はシュノーケリングを楽しんでしました(笑)

でもスズメダイがたくさん泳いでいるのが見れたり、1回だけ伊勢海老がいるのが見えました。

海老やホタテを捕獲するのは密漁になりますので、絶対にやめましょう!!

 

今回お世話になったの【パドルスポーツ・ルー】さんにお世話になりました。

 

 

体験は説明等も含めて2時間くらいです。

まったりと過ごすことができ、自然と一体感になれた感じがするので、おすすめのアクティビティです。

 

 

短時間でも炎天下での遊びは疲れるので、宿泊を進めています。

千葉とく旅キャンペーンをやっている今はお得に泊まれるチャンスです。

↓↓↓ 周辺の宿をお探しの方はこちらから ↓↓↓

 

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル