nikoのにこにこブログ★

nikoの館山移住生活。カフェや観光等を中心に発信しています!

歩いていける無人島で海水浴・シュノーケリングを楽しもう【千葉県・沖ノ島】

こんにちは!!

久しぶりに運動して体力・筋力の衰えを実感している【niko】です。

 

館山で歩いて行ける無人島の【沖ノ島】。

3年ぶりに海水浴場として解禁されて多くの人が訪れています☆

今回はこちらの紹介をしたいと思います。

 

アクセス

まず沖ノ島までの行き方ですが、館山駅から車で15分程の距離にあります。

バスで行く場合は館山駅東口から出ている、日東バス「館山航空隊」ゆきの「館山航空隊」で降ります。そこから徒歩約20分です。

夏場の時期は沖ノ島環境保全のために車で行く場合は車1台につき1,000円の協力金を求められます。

これからも環境保護をしていくためにも、協力金のご協力をお願いします☆

 

また、領収書を兼ねた協力証が貰えます。

こちらを対象店舗に持っていくと特典があるようです。

 

 2022年協力事業者
  ◆海釣り体験@レンタル釣竿【まるへい遊び隊】
  ◆海辺の小さなプリン屋さん【MARUHEI】
  ◆おやつマルシェ&Zakka Owl
  ◆カフェ彩花
  ◆珈琲館サルビア
  ◆おいしいお米と玄米の店 小倉商店
  ◆沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー
  ◆館山パイオニアファーム
  ◆”渚の駅”たてやま
  ◆TRAYCLE Market&Coffee
  ◆菓子匠 やまもと
  ◆NPO法人たてやま・海辺の鑑定団
  ◆海鮮料理 はなの舞 館山店
      ◆海のマルシェ たてやま
  ◆CAFE TSUMUGI
  ◆MANDI
  ◆プチアンジュ
  ◆鰻 和処 いづ喜
  ◆モンレーヴ館山
  ◆肉バル Rosso

 2022年特典内容一覧(PDF) 

 

沖ノ島について

沖ノ島へ行く途中にテトラポットが多くあり、釣り人はそちらで魚を釣っている人が多くいます。

 

 

沖ノ島へはもともとは孤立した島だったのですが、関東大震災で隆起され、そこに砂が集まって今のようになりました。

隆起:ある地域の地層、岩体や地盤が周辺に対して相対的または絶対的に上昇すること

 

沖ノ島では海の家があり、そちらでシュノーケルやごはん等が購入できます。

無人島なので、公設シャワーはありません。

海の家にありますが、こちらは有料になります。

遊泳時間:9:00から16:00まで

 

その他の楽しみ方

砂場付近で遊ぶのもいいんですが、沖ノ島の裏側に行くと貝がたくさん落ちているところがあります。

こちらではタカラガイという貝が拾えます。

昔はお金の代わりに使われていた貝になります。

また、子宝(こだから)に恵まれますようにと安産祈願や安産のお守りとされてきました。

見ると可愛い貝なので、見るとついつい拾いたくなってしまう貝です♪

 

島の道を歩いていると途中脇道に入るところがあり、そこには洞窟があって、写真の順番待ちができたりするほど人気です。

 

洞口の出口はツイッターのアイコンに似ている!?

 

夕日が海に沈むのを見るのも美しいので、ぜひ遊びにきてください☆

 

 

↓↓↓ 周辺の宿をお探しの方はこちらから ↓↓↓

JTB

【JTB】ファミリー旅行特集

じゃらん

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

楽天トラベル

旅行なら楽天トラベル