nikoのにこにこブログ★

nikoの館山移住生活。カフェや観光等を中心に発信しています!

【情報】館山にも雪は降る!!

寒い日が続いてましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ヤシの木が道に植えられて暖かいイメージの館山。

確かに東京よりにいた時よりも冬は暖かく、2-3度は温度が違います。

しかし、2月に入り2日続けて雪が降りました。

幸い雪が道路に積もったり、凍ったりすることはなかったようですが、

車社会の館山で大雪になったらえらいことです。。

 

お年寄りも多い館山ですが、2021年4月1日現在39.6%が65歳以上で千葉県としては11位。

地元のスーパーの「おどや」で買い物をしていると現金率が多い。

現金のメリット・デメリットを考えてみると

 

メリット:お金使っているのが把握できる。

     停電時にも使える

デメリット:じゃらじゃらして数えるのが大変。

      時間がかかる。

      電子決済・SuicaなどのICカードはチャージが面倒、最初に使うまでの

      ハードルがある。

 

私も知り合いが使い始めて楽なのを見て使い始めましたが、

自転車なので、財布や免許証すら持ち歩かずに出歩くことも増えました。

 

支払いの仕方はそれぞれの考え方を尊重するとして、交通アクセスに関しては

スモールモビリティや乗り合いバスなど、いかに交通弱者をなくしていくかが課題です。