nikoのにこにこブログ★

nikoの館山移住生活。カフェや観光等を中心に発信しています!

これで私もセレブ入り!?乗馬体験、服装は?【乗馬クラブクレイン千葉富津】

こんばんわ!!最近はムシムシして暑いですね。nikoです。

今回は人生初、体験乗馬をしてきました☆☆

 

 

参加してきたのは【乗馬クラブクレイン千葉富津】です!

なんでもできたのは3年前らしいですが、台風があったり、コロナがあったりと大変な時期にスタートされたそうです!

元々は大手広告会社の保養所だったみたいで、施設は少し古いけど豪華です☆

 

入口にはお花たちが迎えてくれます☆

 

持ち物

自分で用意するのは下記の3点です!

・長ズボン、靴下、手袋(軍手可)

他にブーツやジャケット、ヘルメットは貸出してくれます。

 

体験記(乗るまで~ゆっくり歩く)

体験乗馬は最初に5分程の動画を見て、注意事項などが説明されます。

そのあとに靴、エアバックが入ったジャケット、ヘルメットの装着!

装着も一緒にやりつつ、色々なお話ができるので楽しいです♪

 

装着したら乗馬がスタート!

 

台座が用意されており、首当たりの毛と紐を持ちつつ、馬にまたがります。

乗るときは足を腰あたりまで上げますが、手と足をうまく使えばそんなに苦にはならず、よいしょって感じで乗れます!

 

馬に騎乗すると2.6mくらいになるそうなので、人の身長はゆうに超えてます。

視線が上になることで少し遠くまで見える感じがしました。

 

乗ったらまずは姿勢を頭、腰、かかとが一直線になるようにします。

基本的な姿勢ができたら、片足で馬を蹴ると歩いてくれます。

4本脚でゆっくりと歩いてくれるので、周りの景色や他にやっている人たちが見えます☆

 

体験記(速歩に挑戦!)

少し慣れてきたら、速歩(ゆっくり走る)に挑戦!

 

こちらはスピードが出るので、少し怖い。

さらに乗りこなすためには腰を持ち上げたり、下ろしたりする作業があります。

腰を上下するには足の部分の鐙(あぶみ)を踏ん張るいうより、内股の内転筋を使って持ち上げるということですが、これがなかなか難しい。

普段なかなか使わない筋肉なので、筋力が足らず、鐙を踏ん張って前傾姿勢になりがちです。またそうなると視線が下や背中部分を見るようになってしまいます。

視線を起こして、馬の耳より上の前方を見るようにしましょう!

また、腰を下ろす時もドサッって下ろすのではなく、ソフトタッチに下ろす

 

指導員の方の「イッチ・ニ、イッチ・ニ・・・」の掛け声に合わせて上下に腰を持ち上げるととても楽しいです。

でも失敗すると馬にも人にも優しくない感じがして、ゴメンよって言いたくなります(笑)

 

最後に降りて馬にありがとう☆と言って撫でてあげます。

 

今回相手をしてくれた馬は、メインバンクという馬です!

落ち着いてて、毛並みもきれいなお馬ちゃんでした。

 

今回は体験で25分くらいでしたが、それでも翌日には内転筋が筋肉痛になりました。

 

料金

 

体験料金:5500円

装備一式:1860円

  保 険  :  210円

 

今回私はイオン館山にいた営業の方のチラシを持っていったので、体験料金の5500円が0円になりました\(^^)/

 

外で走るためにはライセンスが必要となり回数を重ねないといけませんが、それでも馬に乗って草原や海を走るのは気持ちよさそうですよね!

 

クレインさんは全国35か所にあるので、体験コースがあればぜひやってみてはいかかでしょうか☆

 

 

www.uma-crane.com

 

 

↓↓↓ 周辺の宿をお探しの方はこちらから ↓↓↓