nikoのにこにこブログ★

nikoの館山移住生活。カフェや観光等を中心に発信しています!

館山ビーチクリーン活動(不定期開催)

どーもこんにちは!

時間が空いているときはビーチクリーンボランティアをしている【niko】です。

 

館山では海がすぐ近くということもあり、不定期でビーチクリーンを行っている団体があります。

私は家から近い那古海岸、八幡海岸、北条海岸のを参加していますが、

他には平砂浦海岸でもやっています。

あとは自主的に新井海水浴場や沖ノ島海水浴場周辺でもごみ拾いをしています!

 

今までとは無縁の生活をしていましたが、海の音や夕日が沈むのを見ているときれいな海がいいなと思って時間があるときにしています。

 

ここではビーチクリーンの流れを紹介したいと思います。



☆参加日を決める!

blueshipjapan.com

facebook:「館山美化委員会」「たてやまビーチクリーンボランティアネットワーク」

 

☆.当日持ち物をもっていくl

持ち物:トング、手袋、(長靴)

上記がなくても、全然OK‼

ごみを入れる袋は当日に配布されるので、体とほんのちょっとの勇気さえあればできます(笑)

 

☆流れ

集合場所に集まる

45分:ごみ拾い

10分:集めたごみの分別

集合写真

 

所要時間は約1時間です!!

 

燃えるゴミとして45Lのごみ袋が1つ×人数分とビン・缶のごみが5つくらい集まります。

 

ごみは事前に市にイベントでごみを集めていると申請しているとごみの日に回収をしてくれるので、持ち帰ったりすることはなく終了します!

 

イベントは土日にすることが多いので、館山に宿泊した次の日に何かやっているなと思って一緒に参加していただいても大丈夫です。

 

何かを売りつけられたりもしないし、人付き合いが苦手な私でも黙々とゴミを拾っているだけなので特に苦になりません。

そしてごみが集まったのを見ると達成感を感じれて気持ちいいです!

 

いつかこのブログを見て参加してみましたと言っていただける人がいると嬉しいです☆

 

※今日は特別に有志でお汁粉が配布されました♪♪